住吉駅徒歩10分。この道12年老舗鍼灸接骨院。カウンセリングに定評あり

治療院ブログ

鍼灸治療と肩こり

2017年12月12日 (火) 20:01

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 デスクワークの方や、疲れている時、頭痛持ち、長時間の

運転や電車や飛行機に乗った時、様々な場合で肩こりが辛く

なる時があります。

 少しマッサージをしてもらうだけで、軽くなり全身の緊張が

抜ける場合には良いのですが、なかなか辛い凝りが取れない時に

は鍼灸治療が効果があるケースが多々見受けられます。

 深部の凝りや根深い凝り、他の原因との関連から起こる凝りなど

様々な状態に対処しています。


 肩や首の周りには、ツボが多数あり、ツボをいくつか探りながら、

また患者様本人が一番気になる場所を押して頂きその箇所に刺入したり

致します。

 頭部~首~肩~背部などのツボを主に使用し、ハリの響きを得るように

刺入したり致します。ハリの響きとは、ハリを刺入した際に、ズーンと

感じたり、アーと思わず声が出そうになったりする、感じる箇所になります。

ハリの響きがある方が効果がある事が多いようです。


 首のヘルニア、変形性頚椎症、頭痛、高血圧、歯痛、風邪、ストレス、

睡眠不足、自律神経失調症などからの、肩こりにもハリは効果があります。

 肩こり等にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。







カテゴリー: 鍼灸

鍼灸治療について

2017年12月9日 (土) 16:09

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 鍼灸治療について、あまり良いイメージがない方が

多いかもしれません。痛い、怖い、刺されるなど、マイナス

イメージの印象を受ける方が多いと思います。

 鍼や灸にも、種類がいくつかありますので、刺さない鍼

直接皮膚につかない灸などが、あります。


 鍼灸治療は中国から学び、日本でも独自の発展をとげて

きました。経験医学の観点から、様々な症状に対して効果が

あり、副作用もあまりないので、妊婦さんや、小児に対しても

行うことが可能です。

 WHO(世界保健機構)でも評価され、有効性、安全性、実用性

が科学的に証明されています。

 効果としては、①疼痛を軽減する ②感染に対する抵抗力を

亢進する ③身体の機能を調節する作用がある

 などが結論づけられています。


 特に最近では、アメリカやヨーロッパなどでも鍼灸治療が広がり

をみせています。鍼灸治療の効果、薬のような副作用がないなどの

ことから認められてきています。特にアメリカでは、自ら保険をかけて

いないと、病気になり入院などしてしまうと医療費で借金を作ってしまう

という事になりかねないので、病気初期の段階で鍼灸治療を行うことに

より、未然に防ぐことがあります。


 肩こり、腰痛以外にも様々な症状に対応することが可能なので、

お気軽にご相談ください!



カテゴリー: 鍼灸

むち打ち症 ~③~

2017年12月6日 (水) 19:44

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 先日に続き、むち打ち症についてお話させて頂きます。

むち打ち症で最も多いのが、頚椎捻挫型となっており、

むち打ち症の7~8割がこのタイプであるとされています。

 首の筋肉、靭帯、関節包、椎間関節などが損傷され、

首~肩の痛み、頭痛、背中の痛み、項部痛などの症状が

あらわれます。

 やっかいなのが、レントゲンMRIなどの検査をしても

悪いところが特にないのに、痛みや様々な症状がある事です。

では、本当に悪いところが本当に無いのでしょうか?


 交通事故の衝突時、首はムチを打つように振られてしまい、

椎間関節、椎間板はスライドするような動きをしめします。

 筋肉や筋膜、靭帯も過伸展され、椎間関節の滑膜ヒダ

椎間板の繊維輪の損傷もあるのではと、推測されます。

 微細な損傷部位に炎症が起こり、徐々に痛みがあらわれ、

事故当日はそれほど強く痛みを感じなかったのが、翌日になると

首を動かせないような状態になることは、多くみられます。


 ◎ 病院の検査では、異常がないのに痛みがある。

 ◎ 痛い箇所が、いくつかあらわれる。

 ◎ 少し動かしたり、仕事をしていると痛みが強くなる。

 ◎ 朝、起き上がる時、固まっている様な感じで辛い。

 ◎ 常に、首がつっぱっている。


 色々な状態や、症状を訴える方はとても多いです。

しかし、病院の検査では、特に悪いところがみられない

と言われてしまいます。

 そのような事で、お悩みの方は、ぜひ当院にご相談

ください。


カテゴリー: むち打ち

むち打ち症 ~②~

2017年12月2日 (土) 12:58

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 先日に続き、むち打ち症について、お話させて頂きます。

むち打ち症の分類には、以下のようなものがあります。


 ①頚椎捻挫型

  最も多く、首周りの痛み張り、首~肩、背中にかけての痛み

  があらわれます。頚部周りの筋肉、靭帯、関節包、椎間関節などの

  損傷によるものです。頚部の痛みにより、頭痛、頭重感、項部痛など

  もみられます。


 ②神経根型

        頚椎捻挫型の痛みにくわえ、腕~手指にかけての痺れ、痛みなどの

  知覚障害、筋力低下、反射の異常など、椎間孔周囲の神経根の圧迫に

  よる症状があらわれます。


 ③バレー・リュー型(頚部交感神経症候群型)

  主に、頚部交感神経が刺激を受けて症状が発生します。

  頚部痛、頭痛に加え、めまい、耳鳴り、視力低下、顔面咽頭部の

  知覚異常、息苦しさ等、様々な症状があらわれます。


 ④神経根型+バレー・リュー型

  上記の神経根とバレー・リュー型の両方が混在する症状があらわれます。


 ⑤脊髄症状型

  頚椎脱臼骨折を起こしたもの、後縦靭帯骨化症、頚椎症、激しく頚椎を

  損傷したものなど、脊髄症状を伴うものがあります。

  病的反射、下肢の痺れ、全身脱力感、膀胱直腸障害など重い症状

  あらわれます。また、脊椎の損傷により脳脊髄液が漏れ脊髄液減少症が

  引き起こされ、頭痛、めまい、吐き気、視力障害、記憶力低下、倦怠感

  などがあらわれます。


むち打ち症でも、様々な症状があらわれたりします。

 すぐに症状があらわれるとは限りません。大丈夫だと思っても、必ず

診療を受けることをお勧めいたします。



カテゴリー: むち打ち

むち打ち症 ~①~

2017年12月1日 (金) 19:23

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 むち打ち症は、交通事故で追突された際に、よく聞かれます。

追突された際に、首がムチのようにしなり、損傷するので、そのような

名前が付けられたようです。

 由来は、アメリカの学者で第一次世界大戦の時に、戦闘機の急加速

よる戦闘員の首の痛み、頭痛、めまい等に悩まされた事から、名付けられた

そうです。

 日本での正式名称は「外傷性頸部症候群」であります。

むち打ち症は、交通事故、スポーツ障害、労働災害、転落など、衝撃を

受けた際におこります。

 むち打ち症は通常の外傷という形で発生するのですが、症状は様々なものが

現れます。症状の原因は、自律神経が大きく関わっています。


 受傷後、すぐに痛みがあらわれる場合もありますが、1~2日経ってから

痛みが憎悪することも多くあります。遅いと、1週間ほど経過してから、様々な

症状があらわれてきたりします。 自律神経が関与しているのは、このような

症状の発現が遅れて現れる事からも言われています。

 なるべく受傷後1週間ほどは、無理をしないで痛みや症状がある場合には、安静が

必要となります。最初は痛みがなくても、甘くみないできちんと施術を受けられる

事をおすすめします。






カテゴリー: むち打ち

肩こりと肩甲骨

2017年11月28日 (火) 19:34

 こんにちは!

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 肩甲骨というのを、ご存知でしょうか。

肩こりと、ものすごく関連している骨になります。

背部の肋骨の上にあり、上腕骨、鎖骨とつながって

いて、上肢の動きと連動して動きます。

 肩甲骨が上にあがっている、いかり肩や、外側に

開いているなで肩猫背の人は肩こりになりやすいです。

 また、左右で肩甲骨の高さや位置が異なる人も、肩こり

なりやすいです。


 肩甲骨は、様々な骨と筋肉でつながっています。

頸椎、胸椎、上腕骨、肋骨、鎖骨とつながり、正しい

姿勢でいる時には、筋肉に強く引っ張られる事もなく、

肩こり、首こりなどが、起こりにくくなります。

 また、五十肩テニス肘手指の腱鞘炎なども

肩甲骨と関連している場合がみられます。

 正しい姿勢で、肩甲骨周りの緊張をゆるめ、肩甲骨

を動かす事により、肩こりを予防することができます。

普段はあまり意識していない肩甲骨を、積極的に日頃から

動かして、肩こりなどを解消していきましょう。



カテゴリー: 肩こり

円形脱毛症になりました ~⑥~

2017年11月21日 (火) 20:47

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 先日からのブログで、円形脱毛症になってしまい、

鍼治療や、ステロイドの塗り薬、ステロイドの注射を

行い、2ケ月ほどで産毛から、ちゃんとした髪の毛が

生えてきて、髪の毛も伸びてきたので、隠せるように

なりと報告させて頂きましたが、その後の経過をお伝え

していなかったので、記入させて頂きます。


 その後は、再発もなくハゲの部分も髪の毛が生えて

問題ないです。当然、再発する可能性は否定できませんが

今のところ大丈夫です。

 約4ヶ月ほどで、ほとんど完治しました。


 治療としては、①鍼治療 ②ステロイド塗薬 ③ステロイド注射

を行いました。

 ステロイドの注射は2回行い、ステロイドの塗り薬は約2ヶ月

 鍼治療は、刺す鍼、刺さないで刺激を与える鍼、皮内鍼、をハゲてる部分

や、ツボに行いました。

最初の頃はこまめにに刺しており、2ヶ月目あたりまで週に2回ほど。

その後は1週間に1回ほどで、最後の4ヶ月目はほとんど治療はしません

でした。


 今回、突然このような状態になり、少し焦りました。円形脱毛症は、

多発性だと繰り返す場合があるとの事で、不安になったこと。見られて

いるのではというストレスがありました。帽子をかぶり、外では隠せました

が、店にいる時はかぶる訳にもいかないので、なるべく後ろを見られない

ように、気を付けたりしていました。

 幸い、2ヶ月ほどで、髪の毛が生えてきて、隠せるようになり、気持ちも

落ち着いてきましたが、その間は運動に行くのを止めたり、休みの日にも

自宅に居たりしていました。女性ならなおさら、落ち込んだりしてしまう

だろうと感じました。

日常生活に影響を与えてしまうような、全頭型、汎発型などなら、長い期間の

治療が必要になると思われます。さらに、ストレスや外出を控えてしまうような

事があると思います。

 改めて患者様の気持ちを、日頃から感じながら、施術、アドバイスなどを

していかないといけないと、良い経験になりました。


 円形脱毛症でお悩みの方、お気軽にご相談ください。












カテゴリー: 円形脱毛症

肩こりと腕の関係

2017年11月20日 (月) 18:32

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 突然ですが、腕の重さは何キロあると、思いますか?

毎日、動かして使っていると思いますが、普段は重みを

あまり感じないと思います。ケガをして腕を三角巾で

つったりされた事がある方は、けっこう重さを感じたり

される事が多いと思います。


 腕の重さは、上腕、前腕、手を合わせて体重の約6%。

体重50キロの方で、約3キロです。片手3キロをずっと

持って歩いていたら、かなりの負担になります。

 特にデスクワークの際に、腕の位置が大事になります。

1日ずっと、パソコン作業をする際には、腕の重さを感じない

姿勢で作業をする事が、効率化にもつながります。


 手と肘の高さは、同じ位の高さで90度が理想です。

肘から先は机の上、もしくはひじ掛けに乗せましょう。

それが難しいようなら、前腕の部分からでも構いません。

また、肩の力を抜いてリラックスした状態で腕を置きましょう。


 上腕の筋肉は、肩甲骨と前腕に付着しています。

肘をずっと曲げた姿勢は、血流の低下筋肉の緊張

高め肩甲骨の動きも悪くなり、肩こりを起こしやすくなります。

 なるべく、こまめに肘を伸ばしたり腕~肩甲骨を回したり

手首~指を伸ばす運動やストレッチ体操を心掛けましょう。

カテゴリー: 肩こり

肩こりと首こり

2017年11月16日 (木) 16:28

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 最近は、スマホを扱う時間が長くなり肩が凝るという

若者が多くなっています。長時間、画面を見るのに下を

向く姿勢だったり、画面を凝視していたり、近い距離で

画面を見ていたり。

 明らかにスマホの影響である、という肩こり首こり

方が増えてます。そういう方の多くは、肩が凝って仕方ない

と言う方が多いですが、多くのケースでは首こりが原因

であります。

 頭の重みは体重の10%ほどと言われているので、50キロ

の体重の方ですと、約5キロの頭を支えるのに、スマホを見るのに

長時間下を向いていたら首~肩~背部にかけて、ものすごく負担

がかかってきます。

 電車に乗ると、猫背でスマホをずっと見ている人が多く見られます。

猫背で首が前方にいくと、頭の重みがさらに増し、首の周りの筋肉が

緊張して首こりから、肩こり、頭痛、吐き気、等の症状があらわれます。


  姿勢を正し、体操をしながら、肩こり、首こりにならないように、

日頃の生活に気を付けましょう!


カテゴリー: 肩こり

眼精疲労と頭痛

2017年11月14日 (火) 20:11

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 眼精疲労からの頭痛が最近は多くなってきています。

PCやスマホの長時間の使用、ドライアイ、姿勢不良、メガネや

コンタクトが合わない、等のことから、眼精疲労がおこり頭痛も

発症する事が多くみられます。

 眼精疲労により、眼の周りや、首、肩の周りの筋肉も緊張し、

血流が低下し頭部に行く血管や神経が圧迫され、血流低下や

酸素不足がおこり、頭痛が引き起こされます。


 眼精疲労からの頭痛を防ぐには、まずは眼精疲労をおこさないように

気を付けなくてはなりません。

  長時間のPCやスマホの使用をひかえる。1時間に10分程は眼を

休ませるのが理想です。

 ◎ ドライアイを防ぐ。 オフィスなどに、加湿器やドライアイ用メガネなどを

使用する。

 ◎ 姿勢を良くする。 悪い姿勢で本を読んだりやPC作業をおこなうと、

眼精疲労や頭痛をおこしやすくなります。

 ◎ 睡眠をきちんととる。 規則正しい生活で、自律神経の働きを良い状態に

する。

 ◎ ストレスをためない。 ストレス過多により、筋緊張が強くなり頭痛を

おこしやすくなります。

 ◎ 眼を温める。 蒸しタオルなどで、眼全体を横になって温めてください。


 もともと頭痛持ちの方が、長時間のデスクワーク等により、眼精疲労と頭痛の

両方の症状がおこる事が多くなっています。

 なかなか改善されない方は、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー: 眼精疲労

ブラジル戦について(愚痴です)

2017年11月11日 (土) 18:51

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 昨日のブラジル戦の試合を観て、残念な気持ちになりました。

まあ、白鳳に負ける幕内力士の対戦を見たような感じですね。

しかし、ワールドカップに向けて、改めて力の差を思い知らされ

たのは、良い教訓にしないといけないですね。


 パスのスピード、トラップ、決定力などの個人差。

後ろで回しながら、日本の選手を誘い、縦にパスが入ると

一気にギアが上がりゴール前に迫る攻撃力、ダイレクトプレーの

正確さ。なかなか、ボールを奪い攻撃につなげるのは難しいと

早い段階で日本の選手たちも感じたのでしょう。

 じりじり下がり、1失点目は吉田選手のファウル、2失点目

は井手口選手のクリアミス、3失点目はカウンターから崩され、

その後のブラジルは明らかにギアを落としてプレーしていたので、

試合としては、面白みがなかったですね。

 後半は、日本にもチャンスが何回かありましたが、ワールドカップの

本番ではあそこまで気を抜いてブラジルも戦わないでしょう。

 前半の3失点目で試合は決まってしまったので、そこまでの時間帯

で日本が得点をあげるにおいは、しませんでした。

 吉田選手がFKを蹴ったのには、驚きましたが。昨日のスタメンには、

FKが上手な選手がいないという事になるでしょう。

 得点が取れたのは、CKから槙野選手のヘッドによる1点のみ。

セットプレーからの得点はとても大きいので、本番までに、蹴れる選手と

もっと精度を高めて欲しいと思いました。


 カナリア色のユニフォームを着て戦うという事は、常にワールドカップで

優勝を義務づけられているという重圧に耐えなければならないのです。

 日本戦の後半の戦いぶりも、ブラジルでは批判の的になるのでしょう。

常にプレッシャーに晒されて、勝利、しかも圧倒的な勝利を課せられている

選手達にとって日本は練習相手であり、まだ本気にさせてくれる相手には

なっていないのだと改めて痛感させられました。

 本田選手も差が広がっているとコメントを(自分が出ていても同じだったと

思いますが、との事)

 これだけ、多くの選手が海外でプレーできるようになっても、なかなか

日本代表が強くなったとは実感できません。これは、代表の監督が4年で

交代し、また新しい監督がくると、その監督の色にすべてが変わってしまう

という事になるからでしょう。チームとしての積み重ねが無いから、なの

でしょう。

 日本スタイルのサッカーとは?改めて協会を含めて考えていかないと、

チームとして受け継がれていかないのではと思いました。

 まだ、時間はありますので、本番では素晴らしい戦いをチームとして

見せて欲しいですね!








カテゴリー: 日々の出来事

スマホ老眼~②~

2017年11月10日 (金) 16:35

 こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 先日、お話させて頂きました、スマホ老眼について

お話させて頂きます。

 長時間のスマホ等の使用により、眼がかすむ、近くが

見えずらい、ピントが合いづらい、眼が重い等の症状が

あらわれます。20~30代の若者に多く、夕方などに

症状があらわれる事が多くなっています。


 対策としましては、まずは長時間のスマホを止めておく、

という事があると思いますがなかなか難しい場合もありますね。

 では、普段の習慣として気を付けるという事が大事になって

くると思います。

 ① スマホを見る際に、40㎝ほど距離を離す。

 ② 1時間に10~15分程、休憩する。

 ③ まばたきを、多くする。

 ④ 姿勢良く、首を下げる姿勢で見ない。

 ⑤ 時々、遠くを見る。


 本や雑誌を見るより、スマホを見る際には手元に近い

ところで見ています。休憩を挟みながら、意識的にまばたきを

多くして眼が乾かないようにして、姿勢を正して首を下に下げないような

姿勢でスマホを見るのが、スマホ老眼を防ぐことになります。

凝視をなるべく避け、時々画面から眼を離し遠くを3秒ほど見てください。


 日頃から、なるべく意識しておく事が大事ですね。



カテゴリー: 眼精疲労

スマホ老眼~①~

2017年11月9日 (木) 14:38

こんにちは

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


最近、よく目にすることが多くなった言葉で

スマホ老眼という言葉があります。20代~30代に

スマホの使い過ぎにより老眼のような、近くのものが

見えづらい等の症状があらわれる事が多くなっているそうです。


スマホ使用後、近くが見えづらい、遠くを見た時にぼやけてしまう

焦点が合わない目が重たい目の疲れ肩こり頭痛などの症状が

あらわれます。特に長時間使用後の、夕方~夜にかけてが多いそうです。


眼の焦点をあわせるのに、眼の中のレンズの厚みを変える役割を

果たしているのが、毛様体筋になります。近くのものを見続けていると、

毛様体筋の過緊張が続き、レンズの厚みの調節がうまく行かなくなります。

スマホ使用後、顔をあげて周りを見た時に、しばらくは眼の焦点が

合わないことが多くなったり、続いたりするようでしたら、、スマホ老眼

可能性があります。

長時間のスマホ使用は眼を酷使しますので、休憩など眼を休ませながら

使用しましょう。

カテゴリー: 眼精疲労

ドライアイについて~③~

2017年11月1日 (水) 19:40

 こんにちは。

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 先日に続き、ドライアイについて書かせて頂きます。

ドライアイの原因には様々なものがあります。

 ☐ PCやスマホの使用による眼の酷使、まばたき減少

 ☐ 冷暖房による室内の乾燥

 ☐ ストレスによる涙液分泌の低下

 ☐ コンタクトレンズの使用

 ☐ 夜型の生活

 ☐ 加齢による涙液量や質の低下

 ☐ シェーグレン症候群、スティーブンスジョンソン症候群などの疾患

があげられます。


 基本的には、眼の乾燥を防ぐこと涙液の分泌を促すこと

となります。

 涙液の分泌は自律神経の副交感神経が優位の時に、多く分泌され

交感神経が優位の時に減少します。ストレス、睡眠不足、夜型生活

などにより、交感神経優位の状態が多くなり、涙液分泌が低下する

事が多くなります。


 ドライアイの対策としては、

 ☐ PCやスマホなど、長時間画面を凝視しないまばたきを

   意識的に多くする

 ☐ 室内の乾燥をふせぐ為に、加湿器を置いたりする。

 ☐ メガネをかける。最近は、ドライアイ専用メガネもあります。

 ☐ 目薬を使用し、眼の乾燥を防ぐ。

 ☐ コンタクトレンズの使用を控える

 ☐ 眼を温める

 ☐ 眼の体操をする。

 ☐ 体操や運動をする。


などが、あげられます。

特に、眼を温めることは、効果的であります。

濡らしたタオルを絞って、電子レンジで30秒~1分程

温めて、まぶたの上に10分程のせ、マイボーム腺のつまり

を、減らすことができます。

 また、お風呂の中で濡らしたタオルをのせたり、首~肩を

温めることは有効であります。

 但し、花粉症で眼のかゆい時や、アレルギー性結膜炎などの

際には、逆効果になる場合がありますので、お気を付けください。






カテゴリー: ドライアイ

ドライアイについて~②~

2017年10月30日 (月) 21:35

 こんにちは。

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。

先日に続き、ドライアイについてお話いたします。


 ドライアイでは、涙液の分泌量涙液の蒸発量涙液の質の低下

などにより、眼の表面が乾いてしまい、傷ついたりする事により、

眼が痛い、眼がかゆい、ゴロゴロする、眼が赤くなる等の症状が

あらわれます。


 涙液は眼にとって、とても大事な働きをしています。

涙液は、表面から油層水層ムチン層という成分からなっています。

油層はまぶたのマイボーム腺から分泌されており、涙液が蒸発するのを

防いでくれます

 水層ムチン層はまぶたの裏側にある、涙腺や眼の表面にある

ゴブレット細胞から分泌され、感染予防角膜への栄養補給角膜に

涙液が均一に分布する役割などを果たしています。


 涙液は、まばたきをすることにより、眼の表面に運ばれます。

通常は1分間に、20回位まばたきを繰り返すのですが、パソコンや

スマホを凝視すると、4分の1位に回数が減ってしまうそうです。

 まばたきが減り、涙液が蒸発してしまうと眼の表面が傷つきやすく

なってしまいます。眼の表面が乾燥してくると、ドライアイの症状が

出てきます。


 乾燥を防ぐためには、室内に加湿器を置いたり、目薬を使用したり、

まばたきを意識的に行う、温めたタオルで眼を覆う眼のツボを刺激する

眼の体操を行うなどが、あげられます。

 まずは、身近にできる簡単な予防法から始めるのが良いですね。


気になる事など、お気軽にご相談ください。

ゆらぎ接骨院・鍼灸院 池田達治

03-5690-0178


カテゴリー: ドライアイ

ドライアイについて~①~

2017年10月28日 (土) 16:14

 こんにちは!

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


ドライアイは、よく耳にする言葉だと思います。

パソコン、スマホなど画面を凝視していると、

眼が疲れる。眼が乾く。眼がゴロゴロする。などの

症状があらわれる事があります。

室内の密閉により空気の乾燥エアコンパソコン

スマホコンタクトレンズの使用などにより、

最近はドライアイの方が増加傾向にあります。


ドライアイでは、涙の量、もしくは涙の質の

低下により角膜や結膜といった眼球表面に浅い傷が

ついてしまいます。それにより、乾燥感、眼痛、異物感、

かすみ眼、等の症状があらわれます。

涙は眼の表面を覆い、眼のバリア機能を果たしています。

パソコンやスマホ等で、まばたきの回数が減ると、

眼の表面が乾いて、眼の表面の細胞を傷つけてしまいます。


☐ 眼が乾く

☐ 眼が痛い

☐ 眼がゴロゴロする

☐ 眼がかゆい

☐ かすんで見える

☐ 眼が重たい

☐ 眼が赤くなりやすい

☐ わけもなく涙が出る


以上のような症状がある方は、ドライアイの可能性が

あります。放置すると、症状が進んで重症になる場合が

ございます。

当院の、眼精疲労コースで症状が改善する事が多数ございます。

お気軽にご相談ください。


ゆらぎ接骨院・鍼灸院

03-5690-0178

カテゴリー: ドライアイ

眼精疲労に対する対処方法

2017年10月10日 (火) 19:42

 こんにちは。

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 眼精疲労になる方の多くは、PC、スマホ、携帯などの

使いすぎがとても多いです。

 基本的には、眼の酷使を抑えるのが、最優先ですが

仕事でやむを得ず酷使しなくてはならない場合が多いと

思いますので、対処方法を記載させて頂きます。


画面を凝視しない・・・なるべくボーっと見る。

顔を前に出さない・・・目を画面に近づけない。

まばたきを多くする・・・目が乾かないようにする。

たまに遠くをボーっとみる・・・目の中の筋肉を緩める。

PC用の眼鏡をかける・・・ブルーライトをカットする。

PCの横に別のものを置きたまにそれを見る

         ・・・視点をかえて、目の中の筋肉をゆるめる。


以上のような事があげられます。

比較的、実行しやすい事だと思われます。

できる事から、始めてみてください!

カテゴリー: 眼精疲労

円形脱毛症になりました! ~⑤~

2017年9月13日 (水) 18:08

こんにちは!

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


先日からのブログで、円形脱毛症になり自分で鍼治療や

ステロイドの塗り薬、皮膚科でのステロイド注射などを

治療としてやってみました。


最初の、1ヶ月は効果があまり出てこなかったですが、

それ以降、徐々に効果があらわれてきました。

ハゲている周りから、うぶ毛が生えてきました。

触ると真ん中は、ツルツルですが、ハゲている範囲が

狭くなってきたのがわかりました。


気持ち的に安堵感と、再発しませんようにと願う気持ちがありました。

1ヶ月半~2ヶ月位すると、髪の毛が伸びてきて隠せてます。

風が吹いたらダメですが(笑)

案外、患者様にも言われなかったので、気づいた方もいたのかもしれませんが、

そっとしておいてくださったのかなと。


生えてくると、安堵感からさぼり癖がついてしまい、週に1~2回ほど鍼を

自分で刺して、ステロイドの塗り薬はほとんど塗らなくなりました。

皮膚科に行くと、先生も生えてきてますよ!良かったですね。と言ってください

ました。

先生にそう言われると嬉しいものですね。

再発はどうでしょうか?と尋ねると、0%ではないですが、ほとんど大丈夫

でしょうとの事。ホッと一安心しました。

とりあえず、注射をしましょうと言われ、ズボズボズボとハゲている

周りを複数刺され、ちょっと痛みはありましたが、気持ち的に楽でしたので

リラックスしていました。


ハゲている部分が髪の毛で隠せるようになると、ストレスが軽減しますね。

やはり、ハゲを見られているのではないかと、隠したくなる気持ちがとてもよく

わかりました。



IMG_20170625_213848 IMG_20170620_200653



カテゴリー: 円形脱毛症

サッカーワールドカップアジア最終予選 オーストラリア戦

2017年9月4日 (月) 16:05

 こんにちは!

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 先日、サッカーワールドカップアジア最終予選のオーストラリア戦がありました。

スタメンに井手口、乾、浅野を起用し、フォーメーションの変更には驚きました。

博打かなと思いましたが、ハリル監督の戦術が見事にはまりました。


 南アフリカのワールドカップで岡田監督がアンカーに阿部を起用して、

長谷部、遠藤のトリプルボランチで本番にいきなり臨んだのを思い出しました。

 ザッケローニ監督時代のボールをキープして、パスサッカーで相手を崩していく、

という戦い方からガラッと変わり、相手に持たせてショートカウンターで点を取る、

という戦術にハリル監督になり、アジアのレベルではキープして戦った方が

良いのではと思っていました。

 本大会で格上に対しては、そういう戦い方で良いかと思いましたが、ハリル監督には

オーストラリア戦では、この戦術による自信と覚悟があった様な気がします。


 日本代表のメンバーも、層が厚くなりました。海外組でも代表には選ばれないなど、

本田、香川でさえも戦術によってはハリル監督の戦い方では必要ない場合が出てくる

と思います。

 若手の台頭もあり、次のロシア本大会が楽しみになりました。


 ちなみに、この試合は現地で見てました(笑)

IMG_20170831_185857 IMG_20170831_193446

初戦のUAE戦も埼スタに観に行き、凹んで帰ってきましたが、今回は最高の結果が

出て、最高にうれしかったです。


翌日、録画した試合を観ていましたが、やはりほぼ完璧なプランだったと思いました。

解説の山本昌邦さんが井手口がゴールを決めた後に、「この丸いボールは、想いのある人に転がってくるのですね!」と話していたのが印象的でした。

前半はポジショニングや詰めるタイミングなど、長谷部に色々と指示を受けながらも、

とにかく頑張って走り切ったご褒美が、井手口に転がってきたのでしょうね。

カテゴリー: 日々の出来事

肩こりは、肩の凝り?

2017年8月26日 (土) 15:46

こんにちは!ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


多くの方が、肩こりになった経験があると思いますが、

肩こりってどのような状態でしょうか。

簡単に言うと、肩の肩甲骨の上あたりにできた凝り、

という事になります。しかし、なぜそこに凝りができる

のでしょうか。


 肩こりができやすい部位は、緊張しやすい筋肉の部位で

おこります。頭の重みを首~背骨にかけて、腕の重み

を肩甲骨や鎖骨と支える筋肉が負担を感じ、慢性的に疲労が

蓄積する事により、凝りができやすくなります。

 じゃあ凝りだけ軽くなれば、問題ないのかと言うと、

そうでない場合も多々ございます。


 肩こりの中には、疾患が潜んでいる場合もあります。

頸椎椎間板ヘルニア、変形性頚椎症、後縦靭帯骨化症、

頸椎神経根症、胸郭出口症候群、頚肩腕症候群、

頸椎症性脊髄症、五十肩、肩の腱板断裂、悪性腫瘍等々。


肩こりが、なかなか取れない。揉んでも軽くならない。だんだん辛くなるなど、気になる症状がございましたら

お気軽にご相談ください。



カテゴリー: 肩こり

ゆらぎ接骨院・鍼灸院

【住所】 東京都江東区千田6-17
【アクセス】 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉駅」徒歩10分、東京メトロ東西線「東陽町駅」徒歩15分
【診療時間】 月~金:9~13時,15~20時/土:9~15時
【休診日】 木曜午後,日曜・祝日

03-5690-0178

ページの先頭へ戻る

gotop