住吉駅徒歩10分。この道12年老舗鍼灸接骨院。カウンセリングに定評あり

治療院ブログ

円形脱毛症になりました! ~⑤~

2017年9月13日 (水) 18:08

こんにちは!

ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


先日からのブログで、円形脱毛症になり自分で鍼治療や

ステロイドの塗り薬、皮膚科でのステロイド注射などを

治療としてやってみました。


最初の、1ヶ月は効果があまり出てこなかったですが、

それ以降、徐々に効果があらわれてきました。

ハゲている周りから、うぶ毛が生えてきました。

触ると真ん中は、ツルツルですが、ハゲている範囲が

狭くなってきたのがわかりました。


気持ち的に安堵感と、再発しませんようにと願う気持ちがありました。

1ヶ月半~2ヶ月位すると、髪の毛が伸びてきて隠せてます。

風が吹いたらダメですが(笑)

案外、患者様にも言われなかったので、気づいた方もいたのかもしれませんが、

そっとしておいてくださったのかなと。


生えてくると、安堵感からさぼり癖がついてしまい、週に1~2回ほど鍼を

自分で刺して、ステロイドの塗り薬はほとんど塗らなくなりました。

皮膚科に行くと、先生も生えてきてますよ!良かったですね。と言ってください

ました。

先生にそう言われると嬉しいものですね。

再発はどうでしょうか?と尋ねると、0%ではないですが、ほとんど大丈夫

でしょうとの事。ホッと一安心しました。

とりあえず、注射をしましょうと言われ、ズボズボズボとハゲている

周りを複数刺され、ちょっと痛みはありましたが、気持ち的に楽でしたので

リラックスしていました。


ハゲている部分が髪の毛で隠せるようになると、ストレスが軽減しますね。

やはり、ハゲを見られているのではないかと、隠したくなる気持ちがとてもよく

わかりました。



IMG_20170625_213848 IMG_20170620_200653



カテゴリー: 円形脱毛症

ゆらぎ接骨院・鍼灸院

【住所】 東京都江東区千田6-17
【アクセス】 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉駅」徒歩10分、東京メトロ東西線「東陽町駅」徒歩15分
【診療時間】 月~金:9~13時,15~20時/土:9~15時
【休診日】 木曜午後,日曜・祝日

03-5690-0178

ページの先頭へ戻る

gotop