住吉駅徒歩10分。この道12年老舗鍼灸接骨院。カウンセリングに定評あり

治療院ブログ

円形脱毛症になりました! ~③~

2017年7月25日 (火) 21:01

 先日のブログの続きです。

円形脱毛症になり、皮膚科を受診して治療の

開始です。

 皮膚科でもらった、ステロイドの塗り薬

1日2回ほど塗ります。

 自分では、鍼治療をやる事にしました。

1~2日置きに、鍼を頭部に自分で刺します。

斜めに皮下に刺してみますが、最初はあまり

感覚がなかったのが、3~4日で感覚が戻り、

刺す場所によっては、痛みを感じるように

なりました。ハゲてる部位の外周から刺して

みます。あまり上手く刺せていなかったかも

しれませんが、とにかく刺激を与え続けていく

事が大事だと思い、時間がある時には、刺さない鍼で

チクチクと自分で治療をしていました。

 1週間経過し、皮膚科に行き、美人の女医さんに

見てもらうと、うーん、まだ変わらないですねとの事。

ハゲている、周りで新しく生えてきた髪の毛を引っ張ると、

抜けてしまいます。毛根を顕微鏡で調べると、毛根の形が

まだ良くない。頭に定着する形状になっていないので、

簡単に抜けてしまっているとの事です。


IMG_20170504_085500

 炎症を抑える為に、ステロイドの注射をしましょうと言われ

ました。仕方ないので注射をして頂きました。

 最初は、あまり痛くなかったのですが、ずぶずぶと

何か所も刺すうちに、痛いです。針先の鋭さが、なくなるの

でしょうね。ちょっとだけ、首をすくめてしまいました。

 注射が終わり、塗り薬をもらい、帰宅しました。

その日と翌日は様子を見て、また鍼治療を自分でしてみました。

あまり変化は感じませんが、時折、痒みがあります。

痒みは悪い兆候ではないので、期待をしていました。



カテゴリー: 円形脱毛症

ゆらぎ接骨院・鍼灸院

【住所】 東京都江東区千田6-17
【アクセス】 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉駅」徒歩10分、東京メトロ東西線「東陽町駅」徒歩15分
【診療時間】 月~金:9~13時,15~20時/土:9~15時
【休診日】 木曜午後,日曜・祝日

03-5690-0178

ページの先頭へ戻る

gotop