住吉駅徒歩10分。この道12年老舗鍼灸接骨院。カウンセリングに定評あり

治療院ブログ

円形脱毛症になりました! ~②~

2017年7月15日 (土) 17:00

 先日のブログで、円形脱毛症になってしまい、と

言う事からの続きです。


 さっそく翌日、近所の皮膚科を受診しました。

診察室に入ると、美人の女医さんです。帽子を

かぶっていたのを取る時の、なんとも言えない

恥ずかしさがありますね。

 おじさんのドクターなら、気が楽ですね(笑)


頭を診てもらい、「あー、円形脱毛症ですね」との事。

慣れているのでしょうね。あっさりと言われてしまい、

4か所ありますよ!と言われて、びっくり。

2か所ではないのですか?と尋ねると、大きいのが2個、

小さいのが2個あるとの事です。

 原因は基本的には不明ですが、毛根細胞を自分自身の

免疫反応でTリンパ球が毛根を攻撃し、炎症が起きて髪の毛

が抜けるそうです。

 治療は、とりあえず、液体窒素をしてみましょう、との事で

はげている部位に、綿棒で当ててくれました。

痛みはあまりなく、なんとなく鈍くなっているような、

気がしました。あと、ステロイドの塗薬を処方されました。

 私の円形脱毛症は多発型で、再発や広がらなければ大丈夫

でしょうとの事でした。これは、怖いとおもいました。

再発や広がったら、どうしようかと。でも、あれこれ考えても

仕方ないので、とりあえずため息ついて帰宅しました。

 とりあえず、翌日からは自分で鍼を刺してみようと思い

その日はステロイドを塗ってもらい、凹んだ気持ちで就寝

しました。 IMG_20170501_232602

 翌日からは、通勤時に帽子をかぶっています。

おしゃれを目指している訳ではなく、訳ありです(笑)

 さっそく昼休みの時間に、自分で鍼を刺してみますが、

あまり痛みがありませんでした。やはり感覚が鈍くなって

いるようです。しばらく鍼の治療も開始してみました。



カテゴリー: 円形脱毛症

ゆらぎ接骨院・鍼灸院

【住所】 東京都江東区千田6-17
【アクセス】 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉駅」徒歩10分、東京メトロ東西線「東陽町駅」徒歩15分
【診療時間】 月~金:9~13時,15~20時/土:9~15時
【休診日】 木曜午後,日曜・祝日

03-5690-0178

ページの先頭へ戻る

gotop