住吉駅徒歩10分。この道12年老舗鍼灸接骨院。カウンセリングに定評あり

治療院ブログ

肩こり

2017年8月24日 (木) 16:50

こんにちは!ゆらぎ接骨院・鍼灸院の池田です。


 今日のお話は、肩こりです。

日本人のほとんどが、肩こりになった事があるのでは

ないでしょうか。特に、デスクワークをされている方では

、ほとんど肩こりの経験があるのではと思います。

 その中でも、特に大事なのは姿勢です。

頭の重さは、男性約5キロ、女性約4キロ。

体重の12分の1位だそうです。5キロというと、

ボーリングの球と同じ位の重さです。

 それを首~背骨で支えているのですから、少しでも

負担のかかる姿勢でいたら、周りの筋肉にかかる負担は

相当なものになります。

 では、首や背中など周りの筋肉に負担のかからない

理想的な姿勢って、どのような姿勢でしょうか。


 横から見た際に、耳の穴肩の中心線がまっすぐに

並ぶ位置。

 あごを突き出さないで、後頭隆起(頭の後ろの出っ張り)耳の穴

頬骨弓下縁(ほほの骨の下縁)を結んだ線が水平に

なる位置。

 自分ではなかなか、その位置がわかりにくいので、誰かに

確認してもらうと良いかもしれませんね。


 良い姿勢でいると、小顔にみられますよ!

カテゴリー: 肩こり

ゆらぎ接骨院・鍼灸院

【住所】 東京都江東区千田6-17
【アクセス】 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉駅」徒歩10分、東京メトロ東西線「東陽町駅」徒歩15分
【診療時間】 月~金:9~13時,15~20時/土:9~15時
【休診日】 木曜午後,日曜・祝日

03-5690-0178

ページの先頭へ戻る

gotop